FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 19 20 21 22 23は11:30位~営業です


午後は 電話で営業確認の上お越しください

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いちごジャム

こんにちわ。
先日2月4日にお伺いして美味しいいちご一杯食べさせていただきました。
ありがとうございました。
お土産に冷凍いちごも購入いたしました。
その冷凍いちごで、ジャムをつくりましたので、ご報告させていただきますね。

レシピ ジャム瓶2個分(350cc二個)
<材料> 
冷凍いちご1kg
砂糖300g
水飴250g
レモン1個
水300cc
好みでゼラチン5g

1)ホヤノさんの冷凍いちごは大きいので、4個に切る。
2)いちご、砂糖、水あめ、水を鍋に入れて、中火にかける。沸騰したら弱火で45分程度煮る。
3)すごい勢いで灰汁がでるので、こまめにとる。どんどん取る。こげないようにかき混ぜる。
4)45分くらいたったら、実をすくいとり、別に取っておく。
5)残った煮汁を引き続き煮続ける。約1時間弱火で煮詰めていく。
6)灰汁がでたらどんどん取る。こげないようにかき混ぜる。
7)細かい泡になって全体が膨らんできたら、終わりに近い。出来上がりの硬さをイメージして好みで終わりを決める。
8)火を切ったら、別にしておいた実を加え、さらにレモン汁を絞って出来上がり。
9)もし、硬いジャムがお好みならば、ここでゼラチン5gを少量の熱湯にといて、ここで加える。
10)熱湯で消毒したジャム瓶に熱いままのジャムを首までぎりぎりに入れて蓋をし、すぐにさかさまにしてさます。これで、密封できます。保存が効くようになります。

以上のレシピではやや甘さ控えめの味付けです。甘いものがお好きな場合には砂糖を500g
くらいまで増量してください。

風味をつけるために、ブランデーや、ジン、ラムなどを最後に加えてみてもよろしいかと。
この場合、アルコールが飛ぶように火を切る少し前に投入、加熱してください。

是非お試しあれ。
プロフィール

ホヤノいちご園

Author:ホヤノいちご園
神奈川県平塚市でイチゴ狩り園をやっています。
品種は、あきひめとべにほっぺ。
ぜひ一度ご来店ください。
http://ichigogali.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。